鉄道分野特定技能1号評価試験(車両整備)

合格証明書

1.合格証明書とは

「合格証明書」は特定技能のビザの申請における必要書類のひとつです。合格証明書の発行をご希望の受入れ機関は以下の手順に従って申請を行ってください。

※合格証明書の発行には、発行手数料の納付から約1~2週間程度かかりますのでご了承ください。

※当試験制度の都合上、法人に対して合格証明書を発行しますが、合格証明書は合格者本人に帰属します。合格者本人から合格証明書の取り扱いについて要望があった場合はそれに従ってください。

2.合格証明書手数料

25,000円(税込み) / 1名分

3.合格証明書の有効期限

受験日から10年間とします。受験日は合格証明書に記載されています。

4.合格証明書発行手続き

「合格証明書」は特定技能のビザの申請における必要書類のひとつです。合格証明書の発行をご希望の受入れ機関は下記手順に従って申請を行ってください。

※合格証明書の発行には、発行手数料の納付から約1~2週間程度かかりますのでご了承ください。


◆申請の流れ

合格証明書 申請の流れ
  • ① 受入れ機関は合格者と雇用契約が結ばれることが決定。
  • ② 以下の申請資料をご用意頂きメールにて送付してください。
  • 合格証明書申請書
    ・合格者と雇用契約を結ぶこと(結んだこと)を証明する書類の写し(合格者の自署必須)
    ・現在有効な身分証明書(在留カード「表・裏面」またはパスポート「身分事項のページ」)の写し
    ・送付先: hyoukashiken@rma.or.jp
  • ③ 当協会にて送付頂いた資料を確認し、受理された場合のみ受付完了メールを返信いたします。受付完了メールに添付される「振込先案内(合格証明書手数料)」に沿って、合格証明書手数料を納付してください。
  • ④ 納付後、振込明細書(振り込んだ事を証明できる資料)をメールにて送付してください。
  • ⑤ 振込確認後、指定の住所に合格証明書を郵送します。

5.合格証明書の再発行

合格者が受入れ機関を辞めて別の受入れ機関で就労する場合、その別の受入れ機関の申請によって再発行します。別の受入れ機関は当協会に連絡してください。

※再発行の申請の手続きや手数料は、最初に申請した時と同じです。

※再発行される合格証明書には「再発行」であることが記載されます。