鉄道分野特定技能1号評価試験(車両整備)

鉄道(てつどう)分野(ぶんや)特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)評価(ひょうか)試験(しけん)車両(しゃりょう)整備(せいび)

1.鉄道(てつどう)分野(ぶんや)特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)評価(ひょうか)試験(しけん)車両(しゃりょう)整備(せいび)

鉄道(てつどう)分野(ぶんや)特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)評価(ひょうか)試験(しけん)車両(しゃりょう)整備(せいび))は、日本(にほん)鉄道(てつどう)分野(ぶんや)車両(しゃりょう)整備(せいび)区分(くぶん))で特定(とくてい)技能(ぎのう)在留(ざいりゅう)資格(しかく)(はたら)くことを希望(きぼう)する外国人(がいこくじん)(たい)して、技能(ぎのう)水準(すいじゅん)評価(ひょうか)する試験(しけん)です。一般(いっぱん)社団(しゃだん)法人(ほうじん)日本(にほん)鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)機械(きかい)技術(ぎじゅつ)協会(きょうかい)鉄道(てつどう)分野(ぶんや)特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)評価(ひょうか)試験(しけん)車両(しゃりょう)整備(せいび))の試験(しけん)実施(じっし)機関(きかん)です。

2.鉄道(てつどう)分野(ぶんや)特定(とくてい)技能(ぎのう)1(ごう)評価(ひょうか)試験(しけん)車両(しゃりょう)整備(せいび))の概要(がいよう)

  1. 試験(しけん)科目(かもく)学科(がっか)試験(しけん)実技(じつぎ)試験(しけん)の2科目(かもく)
    • 学科(がっか)試験(しけん)

      鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)一般(いっぱん)鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)整備(せいび)品質(ひんしつ)管理(かんり)(およ)安全(あんぜん)衛生(えいせい)(かか)知識(ちしき)測定(そくてい)する。
      問題(もんだい)(すう):30(もん)
      解答(かいとう)形式(けいしき)真偽(しんぎ)(しき)
      学科(がっか)試験(しけん)問題(もんだい)サンプル(さんぷる)

    • 実技(じつぎ)試験(しけん)

      ()イラスト(いらすと)(など)から鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)一般(いっぱん)鉄道(てつどう)車両(しゃりょう)整備(せいび)品質(ひんしつ)管理(かんり)(およ)安全(あんぜん)衛生(えいせい)(かか)適切(てきせつ)思考力(しこうりょく)技能(ぎのう)判断(はんだん)する試験(しけん)により業務(ぎょうむ)(じょう)必要(ひつよう)となる能力(のうりょく)測定(そくてい)する。
      問題(もんだい)(すう):20(もん)
      解答(かいとう)形式(けいしき)三肢(さんし)択一(たくいつ)四肢(しし)択一(たくいつ)(また)五肢(ごし)択一(たくいつ)
      実技(じつぎ)試験(しけん)問題(もんだい)サンプル(さんぷる)

  2. 試験(しけん)言語(げんご)日本語(にほんご)必要(ひつよう)(おう)じてルビ(るび)()す)
  3. 試験(しけん)時間(じかん)(けい)80(ふん)
  4. 合格(ごうかく)基準(きじゅん)学科(がっか)試験(しけん)実技(じつぎ)試験(しけん)ともに下記(かき)合否(ごうひ)基準(きじゅん)()たした場合(ばあい)に、合格(ごうかく)となります。

    学科(がっか)試験(しけん)合計点(ごうけいてん)の65%
    実技(じつぎ)試験(しけん)合計点(ごうけいてん)の65%