新年のご挨拶 平成27年 鉄道局長「年頭の辞」・・・・・藤田 耕三氏
研究と開発
- 207系0代リニューアル車両の概要
- センサネットワーク技術を応用したパンタ上昇検知装置の開発
- 無窓の高架下休養室における湿気発生原因究明と対策
- 東京駅冷凍機取替工事の概要
- 既存車両を活用した編成ブレーキ制御現車試験
- 高尾山鋼索線(ケーブルカー)設備更新の概要
業務研究
- 制輪子およびディスクライニングの摩耗量調査を通じた消耗品管理体制の再構築
なんでもNews
- 地方鉄道の車両保守における技術継承研修会(JR東海)
- スキルアップ塾グループ課題の取り組み
私の職場と私たちの業務研究
- 新幹線電車の軸箱等の検修品質向上を図った新フラッシング装置の開発
連載講座
- わかりやすい鉄道車両の基礎 第3回(台車編2 サスペンション)
企画記事~公民鉄各社から~
- 長津田車両工場~90年の歴史と未来へ繋ぐ技術継承の取り組み~
- 技術の伝承とお客様サービス向上計画
- 近畿日本鉄道株式会社五位堂検修車庫の概要
技術レポート
外国文献
- 外国の雑誌(RGI 2014年12月号、Metro Report International2014年12月号(その2)、RGCDF 2014年12月号)
国内情報
- KASUMIGASEKI HEADLINE【最近のトピックス】
停車場
- 年賀状を手に想う、大切なこと【夢と、消しゴムと、雪間と】
頭の体操
お知らせ
- 全国「車両と機械」研究発表会と特別講演会のご案内
- 平成26年度全国「車両と機械」研究発表会
- 関西支部からのお知らせ 第15回「鉄道固有技術の継承と再構築」シンポジウムのご案内
協会の動き
- 2014年(平成26年)総目次
- 協会の動き(委員会、研修会)
- 鉄道車両用材料の燃焼性試験実績(平成26年11月分)
グラビア
●207系0代リニューアル車両の概要●無窓の高架下休養室における湿気発生原因究明と対策●既存車両を活用した編成ブレーキ制御現車試験●高尾山鋼索線(ケーブルカー)設備更新の概要●ブレーキディスク取付け作業の改善
広告
北大阪急行電鉄(株)、東日本旅客鉄道(株)、近鉄車両エンジニアリング(株)、(株)ケミトックス、日本車両洗滌機(株)、(株)JR西日本テクシア