協会誌

バックナンバー

2013年協会誌「R&m」4月号

【表紙の写真】
写真左
EF210形式電気機関車(EF210形式電気機関車300番代の概要から)
自己充電型バッテリー電車(自己充電型バッテリー電車(Smart BEST)の概要から)
小窓
東京地下鉄PMSM(同期電動機)(東京メトロにおける制御装置の変遷から)

研究と開発

  • EF210形式電気機関車300番代の概要
  • 車両不具合対応能力の向上を目指して
  • 自己充電型バッテリー電車(Smart BEST)の概要
  • ガーラ湯沢スキー場リフト取替
  • ハイブリッド気動車の開発(新型変速機の摘要試験)
  • 東京メトロにおける制御装置の変遷

業務研究

  • エスカレータ転倒検知装置の開発
    平成24年度全国「車両と機械」研究発表会「論文」最優秀賞
  • 気動車放熱器素修繕方法に関する研究
  • 整理券発行器における廃券回収不良の改善

新幹線電車の技術の経緯(補遺)

  • 車軸軸受けの技術の経緯

外国文献

  • 外国の雑誌(RGI 2013年2月号、RGCDF 2013年1月号)

国内情報

  • KASUMIGASEKI HEADLINE -最近のトピックス-

停車場(ていしゃば)

  • 咲くべき花は、きっと咲く -2年の節目、想いを残す-

頭の体操

  • テクニカルクイズQ&A(Q238、A237)

お知らせ

  • 平成24年のR&m賞 決まる!
  • 機械検修工事施行技術者の資格認定
  • 当協会で販売中の刊行図書

協会の動き

  • 協会の動き(委員会、当面の協会会議・行事予定)
  • 鉄道車両用材料の燃焼性試験実績(平成25年1月分)

グラビア

EF210形式電気機関車300番代の概要/自己充電型バッテリー電車(Smart BEST)の概要/ガーラ湯沢スキー場リフト取替/ハイブリッド気動車の開発(新型変速機の摘要試験)/気動車放熱器素修繕方法に関する研究/エスカレータ転倒検知装置の開発

広告

日本車輛洗滌機(株)、フレックス工業(株)

2013年のバックナンバーへ

お問合せ・お申込先

[お問合せ]
(一社) 日本鉄道車両機械技術協会 技術企画部
〒105-0003 東京都港区西新橋1-19-4 難波ビル5階
TEL:03-3593-5611 FAX:03-3593-5613
E-mail:hensyu@rma.or.jp
※メールアドレスが変更になりました

お申込先